マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

マレーシアって車が高い!買う必要ってあるのかな?

こんにちは、なぐもさむです。

 

今朝いつも通り車で出勤しようとしたら、バッテリーが逝ってしまいエンジンがかからないじゃないか!これでもう出勤できないので、今日は仕事休み。バッテリーを交換したので、これで明日からは普通に仕事行けるようになりました。

私は東京生まれ東京育ちなので、車が故障したら出勤できなくて休みというのが以前は信じられませんでした。(日本の地方でもそうなんでしょうかね?)でもホントに交通手段が乏しいので、休まざるを得ないわけです。車も直さないといけないし。

それなので、最初は車を買わないでマレーシアで生きていくつもりでした。でも1年後に車を購入したんですけどね。

■タクシーもあるのに、ホントに車って必要なの?

結論から言うと、無くても生活できなくないけど、あったほうが確実に安全で快適な生活を送ることができます。よって必要と考えます!

クアラルンプール中心部ならそれなりにタクシー走ってますけど、数は多いとは言えないですね。雨とか降ると全然つかまらないです。メーターも使いたがらないし、ガラがいいとはお世辞にもいえないし。。。タクシー強盗もたまに聞くニュースです。個人的な印象では、同じ東南アジアでもバンコクやジャカルタやホーチミンよりもタクシーのレベルは下ですね。もしかしたらマニラさえKLよりマシかもしれない。

また、歩道があるのもブキビンタンのような中心部くらいで、あとは道路も基本的に車が走ることのみを前提にした作りですね。道路もなかなか横断できないし、歩きだとすごく遠回りになる事もしばしばです。そして、ひったくりの被害も車に乗っていれば防げるのも見逃せませんね。(車が襲われるよりはひったくりのほうが可能性高いと思います。)

■でも、お高いんでしょう?

車が必需品のくせに高いこの国。さらに問題なのは、中古車もあまり値崩れしないのです。外国メーカー車は関税率100%だから元々高いし、トヨタ車あたりだと通算10万キロ以上の積算距離でも日本円で100万円以上するのは全然当たり前だったり。。。日本は車検制度があるから数年で下取りに出すのが当たり前だし、値崩れもすごいですよね。

ただ、逆に言えば高く売ることができます!日本メーカーの新車で日本人のワンオーナーだと、資産価値は高くなり高く売れるようですね。(マレーシアの人よりは丁寧に使う人が多いですから。)

だから、予算が許せば車は買った方がいいです。もし数年で帰国する事になっても、大事に乗れば大幅に値崩れはしないでしょうから、金銭面でも大きな損にはならないと思います。