マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外住んでるなら英語はペラペラになるでしょ?ってホント?

こんにちは、なぐもさむです。 それにしても、英語など外国語がペラペラってなんなんでしょうねぇ(苦笑) 少なくともこういう事をいう人は外国語はサッパリだったりするのですが。。。 ■ペラペラ? 思うにペラペラとは、帰国子女の人が話してそうなすごく流…

日本に帰りたくなる?について本気出して考えてみた

こんにちは、なぐもさむです。 私がクアラルンプールにやってきてもうすぐ丸2年。その間に3回日本の実家へ帰省しております。当面は年に2回くらい帰るペースにしようかなぁと。。。幸い今のところ家族とは関係悪くないですし、家族に元気な顔を見せたいです…

引っ越しの前に:自分なりの部屋探しの基準ってありますか?

こんにちは、なぐもさむです。 私ごとですが、3月から新居に越すためただいま準備中。来月早々には部屋を内見して決める必要があります。 日本ではずっと実家だったので、一人暮らしや部屋探しをするのも初めて。しかもいきなり海外だったわけです。 最初は…

多民族国家マレーシアの印象:インド系編

こんにちは、なぐもさむです。 三日連続で書いてきたこのシリーズ、最後はインド系です。 ■インド系:食べ物はバッチリだけど、絡むことは少なめ? インド系はマレーシアの主要3大民族の中でも、一番少数派です。人口の1割くらいでしょうか。中華系同様、都…

多民族国家マレーシアの印象:中華系編

こんにちは、なぐもさむです。 昨日に続いて、今日は中華系について書いてみようと思います。 ■中華系:一番馴染みやすいけど、実はクセがある? 日本にいるとなかなかイメージが沸きませんが、実は東南アジアは中華系が多いところです。一番多いシンガポー…

多民族国家マレーシアの印象:マレー系編

こんにちは、なぐもさむです。 日本からすると、東南アジアでも今ひとつ地味なマレーシア。しかも日本は多くの人口を日本人が占めており、肌の違う色の人や外国人は東京でさえ身近とは言えないと思います。 そのせいか、マレーシアが多民族国家である事はあ…

外食が安いマレーシア。でも自分は自炊派です!

こんにちは、なぐもさむです。 これを読んでいる、特に東南アジア在住の皆さん。食事は基本外食ですか? マレーシアはもちろん、基本的に東南アジア全体は外食が安いので、自炊しないで基本外食という人が多いです。 日本の外食でもすき家あたりは東南アジア…

本日スタート!

こんにちは、なぐもさむです。 私はクアラルンプールにやってきてもうすぐ2年になります。 日本での仕事に疲れ果てて体調を崩し休職し、将来はどうしようと思い悩み、そんな時に知ったのが東南アジアでの仕事。 ほとんど勢いでえいやっとやってきて、現実は…