マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

ついにマレーシアにも消費税!今日からGSTスタート!

こんにちは、なぐもさむです。

 

まさにタイトル通り、今日からマレーシアもGSTがスタートしました。本当は2011年からの予定だったらしいですが、ここまでずれ込むのも相変わらずですね。(笑)

日本は3%からのスタートでしたが、マレーシアはいきなり6%からスタート。6%だとかなり値段が違いますよね。。。(´・ω・`)

ただ日本と違うのは、全品目が課税対象ではない事。ざっくりいうと、生活必需品的な物は非課税だったりするようです。

例えば、米や肉や野菜なんかは非課税です。(課税されたって元々安いですが。。。)

しかし、お菓子や牛乳などは課税対象になるようです。牛乳あたりは非課税にしてほしいと思うのですが、元々牛乳はあまり飲まれないし、オーストラリアあたりからの輸入物が中心ですからしかたないのかなぁ。

このように課税対象が一律でないのは混乱を招くだろうと思ったら、これも案の定直前になって課税対象外の項目が追加されたようです。

www.malaysia-navi.jp

食品同様に、医薬品や書籍は種類によって課税かどうか変わるんですから、これは間違いなく揉めますよね。

ただ、免税だったとしても油断はなりません。日本でも便乗値上げとかありましたもんね。公共交通機関は免税のはずなのですが。。。

response.jp

タクシーに至っては最低でも20%の値上げですよ。元々運賃安いし、ドライバーの生活のためというのももっともではあるんですけどね。。。

こんな状態ですから、今後は今までと比べて値段がどうなるかはまったくわけがわかりません。半年くらいはこういう混乱が続くのかもしれません。

この国でGSTの課税対象か対象外かについて問題が把握している人はいるのでしょうか?

・・・絶対に一人もいないと思う。(汗)