マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正月は年に4回!マレーシアでの新年の過ごし方

こんにちは、なぐもさむです。 ここマレーシアは、今年は2月18日が旧正月。19日も休みなので、土日含めて四連休になります。周りでも多くの人たちがどこかへ出かけるところ、日本向け仕事をしている私は普通に仕事してきましたよ。。。むしろいつもより忙し…

手ぶらでも引っ越せる家具付き物件。でもこれは買っておいたほうがいいよ!

こんにちは、なぐもさむです。 引っ越しも間近なので、色々とバタバタしている毎日です。 前回予告したとおりに、家具付き物件でもこれは買っておけ!というのを書いてみようと思います。 ■炊飯器(日本製) 日本の主食は米。みんな大好き炊きたてご飯。どう…

シンプルライフの強い味方!家具付きの物件を選ぶメリット

こんにちは、なぐもさむです。 ここんとこ部屋探しに明け暮れてバタバタしてましたが、やっと部屋はまもなく決まりそう。でも今月末の引っ越しだから、その準備で色々と忙しくなりそう。 今回も部屋は家具付きの物件で探しています。日本って家具付きはなか…

はじめてだと不安?マレーシアでの病院は大丈夫?

こんにちは、なぐもさむです。 海外で一番不安なものの一つは、病院じゃないでしょうか。ケガしたり体調崩したり、そういう調子が良くないときに馴染みのない病院って確かに不安でした。でも、一度経験するとその不安はほとんどなくなると思います!個人的に…

幽霊って非科学的では?と思う自分が感じた習慣の違い

こんにちは、なぐもさむです。 実は来月から住む引っ越し先を探しておりまして、おかげで今月は非常にバタバタしております。それでも今回は華人の友人とシェアになるので、交渉がスムーズなのは助かってますけどね。やっぱり外国人だとぼられる傾向あります…

イスラム教の国に住むという事

こんにちは、なぐもさむです。 ご存じかもしれませんが、ここマレーシアはイスラム教の国です。 普段日本にいるときは、ほとんどムスリムに接することがない人がほとんどだと思います。だけど多民族かつ多宗教国家ですから日本人でもそれほど苦労させられる…

マレーシアって車が高い!買う必要ってあるのかな?

こんにちは、なぐもさむです。 今朝いつも通り車で出勤しようとしたら、バッテリーが逝ってしまいエンジンがかからないじゃないか!これでもう出勤できないので、今日は仕事休み。バッテリーを交換したので、これで明日からは普通に仕事行けるようになりまし…

インターネットの世界なのに日本オンリーってどうなの?

こんにちは、なぐもさむです。 今日は完全に雑記です。実はレンタルサーバーを借りようと検討しています。今後ブログが調子に乗ってきて、もっとちゃんとしたブログを作るとしたら、ドメイン取得してWordpressでサイトを構築した方がいいですし。 そんなわけ…

では、マレーシアに住むデメリットって?

こんにちは、なぐもさむです。 前回はマレーシアに住むメリットを書いてみました。今日はデメリットについて書いてみようと思います。 ■四季がない故の変化のない日々 雨期とか乾期で多少気候の変動はありますが、基本は常夏の国であるのは変わりありません…

マレーシアに住むメリットってあるの?

こんにちは、なぐもさむです。 日本人に限らず、多くの人は自分が生まれた国でそのまま育ち、その生涯を終えるのが通常でしょう。しかし私のようにわざわざ外国にやってきた人間も少数ながらいます。難民のように命からがらという事情もなく、物質的には生ま…