マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣国同士ってやっぱり微妙?マレーシアとシンガポールの関係

こんにちは、なぐもさむです。 ご存じの通り、マレーシアとシンガポールは隣国の関係です。 というか、正確には元々一つの国だったのが、シンガポールがマレーシアから追い出されたような感じのようですが。。。 ですので、お互いに行き来は頻繁に行われてい…

海外でも使える日本の健康保険。でも要注意!

こんにちは、なぐもさむです。 このゴールデンウィークですが、日本からの友人がクアラルンプールまでやってきてくれました。 彼らにとって初めてのマレーシア。せっかく来てくれたのですから、やはり楽しんで帰ってもらいたいものですよね。 旅先ではテンシ…

実は外国人観光客がたくさんなマレーシア。でもなぜマレーシア?

こんばんは、なぐもさむです。 日本はゴールデンウィークですね。マレーシアも5月1日から4連休だったりで、たくさんの人が旅行に出かけています。中国も三連休ですから、日本へもたくさんの観光客が訪れていることでしょう。 そんな外国人観光客ですが、マ…