マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

今年もやってくる?ヘイズはマレーシア生活の天敵!

こんにちは、なぐもさむです。

 

日本では花粉症で悩まれる方が多いですよね。

私は幸いまだ大丈夫ですが、花粉症対策で東南アジアに来ている人って結構いらっしゃいます。

でも、そんなマレーシアにも季節限定の天敵が!

www.lisbeborneo.com

だいたい4月から10月にかけて、インドネシアのスマトラ島からはるばるとヘイズがやってきます。

スマトラ島方面では焼き畑農業が盛んなようです。そして雨が少なくなるこの時期は山火事も増えるようで。。。

おかげで、この時期のクアラルンプールやシンガポールはちょくちょくヘイズに悩まされます。

曇り空のようで青空が見えないくらいならまだマシです。

一昨年の2013年はひどかったですね。ある日曜日、外がひどいヘイズだから外出しないで自宅に籠もっていたのですが、エアコンを通して外のひどい空気が入り込んできて、自宅にいるのに気分が悪くなるくらいでした。

そうなってくると、マスクをする人も多くなります。どのお店にいってもマスクは売り切れでした。日本のようにマスクをする習慣はないので、いつもはドラッグストアで売れ残ってるのに。

幸い、私の会社は全員にマスクを配布してくれたので、なんとか乗り切れましたけどね。

今年はあまりヘイズが出てないような気がします。去年と違って雨も降って水不足じゃないというのもあるのでしょうか。

正直、このヘイズについてはマレーシア生活での嫌いなところです。でも、花粉症みたいに毎日苦しめられるわけじゃないから、まだマシなのかもしれませんね。