マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通販は便利!でも荷物を受け取るのに色々と不便な事も。

こんにちは、なぐもさむです。 日本にいた時は、買い物は全然不便しなかったですね。ただでさえ東京だから物がたくさんあるのに、Amazonで安く買いかつ家まで配達もしてもらえるんですから。 でも、その利便性を支えるのは物流の基盤があってこそ。注文して…

マレーシアならいつでも泳げる!でも本当は当たり前じゃないんです。

こんにちは、なぐもさむです。 日本にいた頃は、マレーシアなど南国は年中暖かいからいつでも泳げて羨ましい!なんて思ってました。でも実際は、新居はプールがキレイなのでちょくちょく泳げるにもかかわらず、日常の雑務や諸々をこなしていたら、思ったほど…

クアラルンプールで美味しい豚肉が食べたい!

こんにちは、なぐもさむです。 マレーシアはムスリムの国。当然豚肉はあまり大っぴらには売られていません。 スーパーでも隅っこの方にあるノンハラルフードのコーナーに行かないと買えないのです。(´・ω・`) しかしマレーシアはたくさん華人がいますし、彼…

車社会のマレーシア。ペーパードライバーがマレーシアで運転できるのか?

こんにちは、なぐもさむです。 皆さんは車の運転はいかがですか?かつての私みたいに東京に住んでいる人だと、交付後一度も公道を走ったことのない、完全なペーパードライバーの方もいらっしゃると思います。 私は東京ではたまーに運転することが数ヶ月に一…

確かに遠くなったけど。。。でもありがたい日本の友人たち

こんにちは、なぐもさむです。 突然ですが、友達ってとてもありがたいですよね。人間、最後は自分でどうにかしないといけないわけですが、それでも家族や友達など支えてくれる人たちのおかげで乗り切れた事ってたくさんありました。 海外に移住する事の不安…

海外に行くと食あたりが心配!現地の水に慣れる事はできるのだろうか?

こんにちは、なぐもさむです。 今朝からお腹の調子がよくないです。食欲がイマイチで少し下痢気味。。。昨日友人と焼肉食べ放題に行ったのですが、そのシーフードがイマイチ鮮度がよくなかったからかな。友人の一人は吐いたりしたレベルですから。(汗) 短…

南国と言えばビーチ!でもマレーシアのビーチってどうなの?

こんにちは、なぐもさむです。 日本を離れて数年経過しましたが、ありがたい事に時折友人が日本から訪ねてくれます。クアラルンプールみたいに観光や遊ぶには微妙なところに来てくれるのは、本当にありがたいなぁと思います。バンコクなら遊ぶところがたくさ…

地震と無縁なマレーシアって物件はどうなの?

こんにちは、なぐもさむです。 今日は3月11日、あれから4年の年月が流れました。忘れられない、忘れてはいけない日。 だんだん記憶が薄れていくのはしかたがないかもしれませんが、4年経ってもまだ自宅に帰れない人たちだっています。一日も早いわが祖国の復…

This is マレーシア!引っ越しの際のトラブル -デポジット編-

こんにちは、なぐもさむです。 今回の引っ越しで現在も解決していないもう一点の問題。 要はお金ですね。前の部屋のオーナーがどれだけデポジットを返してくれるか。 日本よりずっとマシとは言え、外国人が部屋を借りる際はローカルと比べて色々と不利です。…

This is マレーシア!引っ越しの際のトラブル -インターネット編-

こんにちは、なぐもさむです。 しばらく更新をサボってしまいました。というのも、まさに引っ越しが佳境に入ってバタバタな毎日でしたので。。。先週末に新居に越して、徐々に新居の荷物を整理しているところです。今週末には完了させたいですね。 ただ、今…