マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia Z4は日本先行発表!?マレーシアでのSONYの実態。

こんにちは、なぐもさむです。 昨日、SONYのスマホでもフラッグシップとなる Xperia Z4が発表されました。 Xperia Z4は異例の日本先行発表、海外展開は『一部で検討中』。旗艦モデルの発売間隔は今後も調整 - Engadget Japanesejapanese.engadget.com 今回は…

今を懸命に生きるのはマレーシアでか?

こんばんは、なぐもさむです。 近畿大学の卒業式での堀江貴文さんのスピーチが話題ですね。 「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube ざっくり言うと、これからはレールのない世界で生きていかなければいけない。 グローバル化がますま…

【歴史は繰り返す】日本もかつては今の東南アジアのようだった?

こんにちは、なぐもさむです。 ■私の履歴書 日経新聞の朝刊裏面のド定番と言ったら『私の履歴書』。 ぶっちゃけ多くの人は自慢話系が多くて微妙なのですが、確かに時々すごく読み応えある時はあるんですよね。 今月はニトリ社長の似鳥昭雄さん。まさにどんぴ…

「だます」のか「ビジネス」なのか。

こんにちは、なぐもさむです。 ■これ安すぎじゃね? この前の週末、よく会う華人の友人数人とお茶している時のこと。 「iPhone5使ってないでしょ?ならRM500で俺に売ってくれない?姪っ子が欲しがっていてさぁ。他の友達はRM300で売ってくれたよ!」とその中…

クアラルンプールの週末って、日本の郊外みたいな感じ?

こんにちは、なぐもさむです。 この週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? エアアジアの地元ですから、週末小旅行で海外に行くのも全然普通にできるのがマレーシアですが、私はクアラルンプールの我が家で地味に過ごしております。 平日より時間が取れる…

ついにマレーシアにも消費税!今日からGSTスタート!

こんにちは、なぐもさむです。 まさにタイトル通り、今日からマレーシアもGSTがスタートしました。本当は2011年からの予定だったらしいですが、ここまでずれ込むのも相変わらずですね。(笑) 日本は3%からのスタートでしたが、マレーシアはいきなり6%からス…