マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

クアラルンプールの週末って、日本の郊外みたいな感じ?

こんにちは、なぐもさむです。

 

この週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

エアアジアの地元ですから、週末小旅行で海外に行くのも全然普通にできるのがマレーシアですが、私はクアラルンプールの我が家で地味に過ごしております。

平日より時間が取れる分、週末は多くの人が買い物に出かけることが多いでしょう。私もウィンドウショッピング含めて大好きな方です。

今まで散々書いてきましたが、このマレーシアは超車社会です。車がないと仕事に行くのもかなり不便なのが通常です。

そんなわけですから、週末のショッピングももちろん車で出かけることになります。

買い物に行くとしても、駅前の商店街みたいなのはまったくないです。商店が集まるショップロットと言われるエリアはありますが、集まるのはもっぱらレストラン、あとはコンビニや小規模商店みたいなのくらいです。もちろん車じゃないと不便な場所にあるのがほとんどです。

やはりほとんどの人が出かけるのがショッピングモール。クアラルンプールの中心部にもPavilionやKLCCと言った外国人観光客向けモールもありますが、郊外の地元向けモールはホントに大きなモールだらけ!Mid ValleyとOne Utamaあたりが一番大きなメジャーどころですが、それ以外にも中小規模なモールも含めてたくさんあります。Tropicana City MallとかThe Curveとか。。。

でもこれだけたくさんあるので、明らかに供給過剰です。Mid ValleyやOne Utama以外だと、空きテナントがあるのはそれほど珍しくないです。それどころか、幹線道路沿いじゃないなど立地が良くない小規模モールだと、テナントもほとんど撤退した開店休業状態のモールも見られるようになってきました。商売を考えたら、テナントも人が集まるモールに出店したいでしょうからね。

そんなMid ValleyやOne Utamaだと、週末は人がたくさん集まるし、周りの道路は渋滞がひどくなるし、駐車場も探すのが大変なくらい。ちょっと買い物やお茶したり、映画見たりするのもこのあたりのモールに行けばだいたいどうにかなります。

そう、これがまさに日本の郊外のイオンモールあたりで見られる光景と同じような事になっているのです。

まさか自分も日本を出たらマイルドヤンキーな生活を送ることになるとは思いもしませんでしたが、車が無くて週末出かけるのも大変だった頃を思うと、それでも生活が充実するならまぁいいかというところではあります(笑)