マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

正月は年に4回!マレーシアでの新年の過ごし方

こんにちは、なぐもさむです。

 

ここマレーシアは、今年は2月18日が旧正月。19日も休みなので、土日含めて四連休になります。周りでも多くの人たちがどこかへ出かけるところ、日本向け仕事をしている私は普通に仕事してきましたよ。。。むしろいつもより忙しかった(涙)

■年に4回の正月

多民族かつ多宗教国家であるマレーシアは、年に4回も正月があります。

まずは我々日本人に馴染みある1月1日。

中華系を中心に日本以外のアジアで新年となる旧正月(1月〜2月)。

ムスリムの人たちの断食明けとなるハリラヤプアサ(7月〜8月)。

ヒンズー教の新年となるディーパバリ(10月〜11月)。

つまり新暦で正月を祝うのは日本くらいなんですよね。(沖縄だけは旧正月の習慣があるらしいですが。)

■でも正月=お祭りなのは同じ!

日本人にとっても、1月1日は大きなイベントとなる日。数日休みになり、実家に帰ったり、友達と集まったり、初詣に行ったり、旅行に出かけたり。同じように各民族の正月でも、その民族の人は会社を一週間単位で休むのは通常です。

あとは、どの正月も前後数日は連日のように打ち上げ花火が行われたりします。特に中華系の多いエリアだと旧正月では夜通し爆竹が鳴りまくったりする事も。。。

■でも色々と要注意!

長期で休む人が多いですから、職場での仕事の進捗管理には大きな影響が出てきます。でも、お互いどこかで長期休暇を取るわけですから、休むのもお互い様という感じですね。

一番問題なのは、レストランやお店がたくさん休むこと。今だと中華系のお店は1週間くらい休むところがたくさんあります。もちろんマレー系やインド系は開いてますが、これがハリラヤプアサだとマレー系のお店が長期休暇したり。

この時期だけは、普段24時間営業かつ年中無休のお店でも休むことがあるので要注意です!確実に大丈夫なのは、マクドナルドやセブンイレブンみたいなグローバル系の大規模チェーンくらいですね。新年前には食料は買い込んでおくことを強くオススメします。この時期にレストランが開いてなくて食事に困っている人をたくさん見ていますから。

■それならどこか出かける方がいいの?

このようにお店が休んだりするので、この時期に休暇を取って旅行に出る人も少なくありません。確かに、この時期ならではのイベントもたくさんあるので、個人的には嫌いじゃないです。私も正月日本に帰るのは好きな方ではあります。

でもやはり日本の盆と正月と同様、航空券やホテルは高くなり高速道路は大渋滞。逆にクアラルンプールは道も空いて、いつも駐車スペースを確保するのも大変なショッピングモールでも楽々に駐車できたりします。

だから、こういうシーズンに出かけるも残るも一長一短なんですよね。私は日本の仕事がメイン故にマレーシアの祝日はあまり休めないのですが、1月1日の正月以外は静かなクアラルンプールで過ごせるのでありがたいかなと思ってます。今年の正月は帰らなかったので、やっぱ次の正月は日本で過ごしたい!その辺はやはり自分のルーツだから、思い入れも違いますね。