マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

では、マレーシアに住むデメリットって?

こんにちは、なぐもさむです。

 

前回はマレーシアに住むメリットを書いてみました。今日はデメリットについて書いてみようと思います。

■四季がない故の変化のない日々

雨期とか乾期で多少気候の変動はありますが、基本は常夏の国であるのは変わりありません。現地の友人は「日本は季節があってうらやましい!」と言いますけど、ずっと変わらない気候というのも人によっては飽きてくるのかもしれません。

要注意なのは、ぼやーっとしてたらいつの間に時が流れてた、というのになりがちなところですね。

■太りやすい

東南アジアの人ってみんな痩せてるでしょ?とか言う人、ホントに現地行った事ありますか?マレーシア・タイと言った豊かな国の都会に行くと、太った人だらけですよ。特にマレーシアは完全なる車社会なので、日本で電車通勤していた頃と比べると格段に運動量が落ちます。

マレーシアだと、特に中華系やマレー系料理はすごくオイリーです。日本では考えられないレベルで油をたっぷり使ってきます。その上夜食の習慣がありますし、コーヒーや紅茶は日本の缶コーヒー以上の甘さだったり。日本人に比べて早死にするのもうなずけます。私も健康のために自炊メインに切り替えたくらいです。

■日本より値段が高い物もある

基本的に物価は安いですが、日本より高い物もあります。まず日本の物など輸入品は高いですね。ダイソーも1個あたりRM5なので、日本円の1.5倍くらいと考えてもらえばいいと思います。

一番高いのは、生活必需品の自動車!PeroduaとProtonというマレーシア国内メーカーを守るため、外国メーカー車はすべて関税100%。日本車は日本の倍の価格ですよ。。。そうでもしないとみんな国産車は買わないからなんですけどね。。。

■日本に比べたら治安は悪い

日本並みに治安が良いのはシンガポールくらいでしょうか。個人的にシンガポールはすでに日本以上に治安が良いと思います。

マレーシアは銃を使った凶悪犯罪みたいなのはほとんど聞かないです。しかし、命を奪われないレベルでの強盗やひったくりとかはかなりあります。特にクアラルンプールとジョホールバルは多いですね。日本ではマレーシアは治安がいいイメージだというと、現地の友人はみんなびっくりします。(汗)間違っても夜の一人歩きはしないほうがいいですね。

■公共交通機関が超絶不便

クアラルンプールでは一部のエリアに地下鉄やモノレールがあり、現在大規模な地下鉄工事が進められてます。ただ、多くのエリアはバスや鉄道も30分に一度来るかどうかのレベルなので、まともに使い物になるレベルではありません。ここまで不便なのは、やはり車を売りたいからなのかもと穿った見方をしてしまいます。(汗)

また日本以外ではありがちですが、マレーシアでも駅の周りは治安が悪く(車を買えない階層の人が多く住む)、車でないとアクセスできない郊外に中間層以上が集まるという図式があります。そういう階層の人だと、公共交通機関が便利になっていわゆる下層の人でもアクセスしやすくなるのは望まないのかもしれません。

このように、クアラルンプール自体が車で動くのを前提にした街作りがされているので、当面車が必要なくなる事はないと思います。必要なくなるようにしてほしいんですけどね。。。

■万事テキトー!w

日本に一時帰国すると、日本人の細かい仕事っぷりに圧倒される感じです。それだけ普段こちらでは皆さん適当なんです(汗)

個人的に日本で最強なのは物流だと思いますが、こっちでは荷物の配達で時間指定はできません。せいぜい日にちくらい。指定したところでブッチされる可能性も否定できませんから(笑)

それにショップの店員とかは間違った事を言うのも多いから当てにならないし、面倒くさいと露骨にイヤな顔したり舌打ちしてきたり(笑)ちゃんとした人だったら、店員よりももっと上の仕事をしているんですよね。。。

元々海外旅行によく行っててそういうのに慣れてる人はいいでしょうけど、慣れてないと厳しいかもしれません。

■色々デメリットもあるけど。。。

確かにこのように色々デメリットはあります。しかし、それは人それぞれどう受け取るかは違いますよね。私は四季がない常夏である故に落ち着いた日々を過ごせてますし、適当な店員にイラッとさせられる事はたまにあるけど、自分もそれだけ肩に力を入れないでいい点では救われています。あえて言うと、車の運転は好きじゃないので、ホントはしたくないくらいですね。

やはり生活習慣は全然違うので、こういったデメリットもきちんと考慮して考えた方がいいでしょう。ただ現地にいかないとわからないので、まずは旅行でもいいから一度現地に行くのがいいかと思います!