マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

外食が安いマレーシア。でも自分は自炊派です!

こんにちは、なぐもさむです。

 

これを読んでいる、特に東南アジア在住の皆さん。食事は基本外食ですか?

マレーシアはもちろん、基本的に東南アジア全体は外食が安いので、自炊しないで基本外食という人が多いです。

日本の外食でもすき家あたりは東南アジアより少し高いくらいですが、ローカルな食事はホントに安いです。

もちろん、日本食など海外の料理はちょっと高くなりますが。。。

 

ただ、外食には大きな問題が。

味付けは濃いし、意識しないと炭水化物だらけで野菜が取れません!

特に味付けは日本以上に濃いのがデフォルトです。野菜は嫌いだから食べない!というローカルの人も少なくないですね。

あるローカルの友人(マレーシア華人)は、「野菜嫌いだから食べないよ!でもフルーツ食べてるから大丈夫!」とドヤ顔で言ってきて、食育って本当に大事なんだなと実感しました。。。

 

自分もクアラルンプールに来て最初の頃は外食メインでした。初めての食べ物も多くて楽しめましたし。でも、たまたま風邪を引いてクリニック行った際に血圧はかったら、今まで見たことない数値が!三十数年生きてずっと血圧が正常だったのに。

 

それ以降は自炊をメインにして、一週間の半分以上は夕食を自炊するように切り替えました。もちろん野菜もちゃんと食べるようして。おかげでその後は明らかに体調もよくなり、血圧も持ち直しました。

 

個人的には時間が許すのならば、自炊して栄養のバランスがいい食事をすることを推奨します。ただ、自分は元々料理が好きな方だった事もあるし、料理の経験が乏しい人には厳しいと思います。ですので、少なくとも外食でも野菜を食べられる機会があれば積極的に食べるように気をつけるべきだと思います。

 

なんと言っても、何をするにも身体が資本です。特に海外だと治療を受けるにせよ高額だったり保険の問題がある場合があります。健康に関しては、日本にいる以上に気をつけた方がいいですよ。

どんなものを作るかとかも今後書くと思いますので、よろしくお願いします!それでは!