マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

クアラルンプールで美味しい豚肉が食べたい!

こんにちは、なぐもさむです。

 

マレーシアはムスリムの国。当然豚肉はあまり大っぴらには売られていません。

スーパーでも隅っこの方にあるノンハラルフードのコーナーに行かないと買えないのです。(´・ω・`)

しかしマレーシアはたくさん華人がいますし、彼らは豚肉が大好き。むしろ宗教上の理由等で牛肉を食べない華人に会うことも時々あるくらいです。

だけど、スーパーの肉はブロック肉や骨付き肉とかばかり。あとはひき肉にベーコンやソーセージ。日本のスーパーみたいに薄切りされたスライス肉は滅多に見かけません。

でもクアラルンプールなら大丈夫!しゃぶしゃぶ用の極薄な薄切り肉や生姜焼き向けの薄切り肉。カレーや角煮向けのブロック肉などが買えて、しかも新鮮で美味しいんです!ずっと噂には聞いてましたが、やっと今回挑戦することができました。

その場所があるのは、Taman Tun Dr. Ismal。通称TTDIというエリアにあるマーケットです。One Utamaとかに近いエリア、といえば場所のイメージがつきやすいでしょうか。KLの中心部から西に向かった郊外のエリアになります。(Google Mapでは、"Taman Tun Wet Market"で検索されます!)

マーケットと言っても、東京の築地市場みたいなプロ向けの本格的な市場というより、地元の人向けの市場になります。豚肉のお店が集まるのは、地上階にある駐車場の奥ですね。隔離されたエリアですが、朝からたくさんの日本人が集まってます。

f:id:nagumosam:20150321085644j:plain

なんと言っても、ここは日本人好みのカットをやってくれるのが大きいです。Shabu Shabu とかShogayaki とかKakuniでオーダーしてカットしてくれるのはびっくり!オーダーはカウンターにあるメモ用紙に記入して近くのかごに入れたら、写真右側にいるTatooをしたワイルドなお兄さんがカットしてくれます。

ちなみにこの時は朝8時過ぎでしたが、すでにこれだけ人が集まってます。だから朝早めに行かないと結構待たされるでしょうね。営業は昼12時までですが、遅い時間だと売り切れの可能性もありうるかも?

さっそくこの週末はこの豚肉で料理してみました。カレー用ブロック肉を使ったポークカレーに、しゃぶしゃぶ肉を使った肉じゃが。

どちらも甘みがあってジューシーで美味しい豚肉!市場ならではの、スーパーで買えるレベルの豚肉じゃないですね。

これはもうリピート確実。自宅から車で30分くらいかかりますが、これだけ美味しければまとめ買いしてストックしておきたいレベル。週末早起きして、ドライブがてら買い物に行ってみてはいかがでしょう?保冷できるようクーラーボックスを持っていくのをお忘れなく!