マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

車社会のマレーシア。ペーパードライバーがマレーシアで運転できるのか?

こんにちは、なぐもさむです。

 

皆さんは車の運転はいかがですか?かつての私みたいに東京に住んでいる人だと、交付後一度も公道を走ったことのない、完全なペーパードライバーの方もいらっしゃると思います。

私は東京ではたまーに運転することが数ヶ月に一度くらいありました。正直、今でも運転は得意じゃないですし、よく同乗者を震え上がらせるドライビングテクニックです(汗)

それでもマレーシアでの生活を快適にするには、車の運転は必要不可欠なものです。マレーシアに就職を希望される方が「運転しても大丈夫?」とよく聞かれますが、私はどうやって運転に慣れたのか考えてみました。

 

■日本で免許が取れたのなら大丈夫!

ここマレーシアでは、袖の下で免許が買えるなんて話もありますね。。。確かに、よくこれで免許が取れたな!と私が思えるレベルで危なっかしいドライブをする人もたまに見受けます。

それに比べると、日本で運転免許証を取得するには試験をパスするのが必要です。今になると、教習所も色々と運転の基本をちゃんと教えてくれてたと思います。それなので、基本は間違いなく身につけているはず!同じ右ハンドル左側通行なんだから、あとは実践のみ!

■やはり運転はまず交通量少ないところから!

私がラッキーなのは、オフィスが郊外だった事です。かつ前の家が都心寄りだったので、通勤経路は渋滞とはほぼ無縁で交通量も少なめでした。だから初心者が不安な高速道路の合流も容易でしたし、その時の状況次第でマイペースでドライブできましたね。

これがクアラルンプール中心部だと難しいです。高速道路の分岐や合流が連続したり、速い流れでかつ交通量が多めなのも普通にあります。分岐で3つに別れたりするのって、ホントに最初はどうするか分からないですね。。。最初からその環境で運転してたら、慣れる前にイヤになっていたと思います。

■周りに振り回されず無理しないで!

日本と比べると運転マナーが悪いのは事実です。スピードも飛ばす上に車間距離はすごく近いですし、ウインカー出さないで車線変更したりハイビームで後ろから煽ってきたりするのは全然普通です。それでも他の東南アジア諸国と比べてマシなほうですけど。。。

だから、最初はそういう輩に煽られることはあるかと思います。でも無理にヤツらに合わせて危ない運転するよりは、マイペースで左側車線を走ればいいんじゃないかと思います。ヤツらに合わせるのは危険です。

 

そんな感じで私も1年ドライブしてきました。毎日のようにドライブしてると、1年で2万キロくらい走りました。おそらく東京で運転した通算距離を1年で越したでしょう。

おかげさまで無事故無違反でやってきました。(苦手な駐車で数回傷つけましたが(汗))日本で私より運転苦手な人はそう見たことないくらいです。そんな私が運転してますから安心してください!