マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

今を懸命に生きるのはマレーシアでか?

こんばんは、なぐもさむです。

 

近畿大学の卒業式での堀江貴文さんのスピーチが話題ですね。


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube

ざっくり言うと、これからはレールのない世界で生きていかなければいけない。

グローバル化がますます進み、これまでの常識が通用しない競争が激しい時代となる。

その世界で生きる為には、情報を収集し、自分の頭で考えて判断し、自ら情報を発信できるようにならなければならない。

そして、未来を恐れず、過去に執着せず、今を懸命に生きろ。

というメッセージでした。

これから社会に出る若い人たちはもちろん、多くの人の心に響く素晴らしいスピーチだなぁと思いました。

 

しかし、そんな自分は今を懸命に生きているのでしょうか?

これにYes!と言い切れる人、決して多くないでしょうね。むしろ少ないでしょう。

堀江さんは寝食忘れて集中できる、と言ってましたが、私は寝ないとダメなタイプですし。。。(汗)

 

といっても、これは睡眠時間削るのがいいという問題じゃないでしょう。

それくらい熱中できるものがあるかどうか?という問題であって。

 

で、今の自分にはそこまで熱中して懸命に取り組めるものがあるのでしょうか?

少なくとも、それは今の仕事ではないです。

イヤな仕事とまでは言いませんし、100%ではないにせよそれなりに満足できる環境ではあります。

そして、この仕事で懸命にやっていけるか?となると、懸命にならなくてもどうにかなる環境ではあるんですよね。。。

もう仕事もかなり慣れましたので、こうして色々と考えられる余裕もあるわけです。

 

そんな事を考えていましたが、最近たどり着いた結論としては、自分がやりたくてたまらないくらい熱中できるような新しい方向性を目指すべきという事です。

といっても、急に仕事辞めて起業する!とまで極端には考えていません。

一応生活だってありますので。。。

 

まずは今の仕事を継続しつつ、空き時間でできる事から小さなビジネスを始めていこうと思います。

そして、複数の収入源を確保できるようにする事。一つのビジネスだけじゃこれからの時代はどうなるか分からないですからね。

あとは、やりたくなるような好きなものをどうするか。マレーシアは大好きですよ!美味しい物や料理作るのも大好きですよ!旅行大好きですよ!ガジェットやゲームも大好きですよ!

と、それなりに好きな物は色々あるんですよね。あとは、そこから本当に好きでたまらないのはなにかを考えて、ビジネスのアイデアに落とし込まないと。

 

しかし、それを考えれば考えるほど、いずれは日本に帰るべきなのかもしれません。

日本には実家もありますし、家賃等のコストは大きく削減されます。その点でもビジネスをやるには大きなメリットなんですよね。。。

もちろんすぐに帰るつもりはないです。まだまだここで懸命に生きていきます!