マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

This is マレーシア!引っ越しの際のトラブル -インターネット編-

こんにちは、なぐもさむです。

しばらく更新をサボってしまいました。というのも、まさに引っ越しが佳境に入ってバタバタな毎日でしたので。。。
先週末に新居に越して、徐々に新居の荷物を整理しているところです。今週末には完了させたいですね。

 

ただ、今回の引っ越しで現在も解決していない問題が二点。

ひとつはインターネットがいまだに開通していない事。スマホから更新もできますけど、やはり家のコンピュータでネットに常時接続させた環境が欲しいですよね。
iPhoneでテザリングさせてつないだりしてしのいでますが、これもあまり安定しないですし。。。

 

私はテレコムマレーシア(TM)のUnifiという光回線を使用しています。やはり最大手ですので、多くの地域やコンドミニアムで利用することができます。
引っ越してすぐに使用したかったので、引っ越し予定の2週間前にTMの拠点に申し込みに行ったんですね。

そうしたら、システムダウンで申し込みできないと。( ゚Д゚)ハァ?
まぁその辺はマレーシアなら十分ありえる話ではありますが。。。

 

で、その翌週に出直しました。拠点は平日の朝から夕方までと土曜の午前のみなのですが、平日が都合つかなくて、代わりにマレーシア華人の同居人に行ってもらいました。
そうしたら、今度は本人が書いたレターがないと受け付けないと。( ゚Д゚)ハァ?
そのくせ、レターのフォーマットは無いとか言ってきてw

 

それなので、仕事で行けないから同居人に頼んだってレターを書いてみましたよ。
で、同居人が行ったら、今度は仕事で行けないなら会社の直筆サインが必要って。。。( ゚Д゚)ハァ?

 

そして四度目の正直。今度は引っ越しの当日に私が行きました。
申し込みはできたのですが。。。私が入居するコンドミニアムが新築なので
Webの申し込みサイトで検索できないから、数日かけて確認しないと工事が確定しないと。
(正確には私が入る棟のみが新築で、他の棟は検索できたからOKなんですけどね。)
一週間後と言ってましたが3日後に電話連絡が来て、来週半ばにやっと移設工事が確定しました。

 

日本も含めどこの国でもそうですが、インフラ系はお役所的な対応で苦労させられますね。
しかも対応はアバウト。店舗マネージャーが工事は土日や平日夜でも大丈夫と言ってるけど、電話連絡してきたオペレーターは平日昼じゃないとダメと言ってたり。

それに振り回されたりして、それが続くと疲れるのも正直なところです。

もうひとつの問題については、次のブログで書きます。