マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

マレーシアならいつでも泳げる!でも本当は当たり前じゃないんです。

こんにちは、なぐもさむです。

 

日本にいた頃は、マレーシアなど南国は年中暖かいからいつでも泳げて羨ましい!なんて思ってました。でも実際は、新居はプールがキレイなのでちょくちょく泳げるにもかかわらず、日常の雑務や諸々をこなしていたら、思ったほど泳げてないのが実情です。エクササイズにもなるんだし、意識して泳ぐ時間を作らないとダメかなぁ。(゜_゜)

■プールが少ないマレーシア?

マレーシアに来て思ったのは、プールが思ったほど見かけないって事。コンドミニアムのたぐいはたいていプールありますけど、外の公共エリアだとホント少ないですね。公営プールみたいなのはほとんどないですし、あまり泳いでる人もいません。まして遊園地みたいな大規模プールはもっと少ないです。学校でプールがあるのは、お金持ちが通うインター校みたいなところくらいだとか。

 

その疑問をローカルの人にぶつけてみました。そもそも、プールを作って維持するだけのお金があるのはお金持ちの学校くらい。だから元々プールが少ないゆえに泳げない人は結構いる。よって需要は少ないから、外国人向けのコンドミニアムくらいしかプールがないという図式になるようです。(´・ω・`)

■宗教的な問題も

うちのプールや外のプールで見ても、泳いでいる人は男性のほうが圧倒的に多いと思います。男性なら外国人じゃなくても泳ぐ人はそれなりにいるようですね。

しかし、女性はあまりいないです。いてもほとんどが外国人。マレーシア人だとほとんど泳いでるのを見たことがないです。

この疑問もローカルの人にぶつけてみました。この国はイスラム教徒が多数派ですから、彼らは基本的に肌を露出する服装は着ません。特に女性だと頭にヒジャブを巻いてますから、ますます露出はできません。だから水着なんてもってのほからしいですね。

また私達日本人に一番習慣が近い華人ですら、女性が泳ぐのはあまり見かけません。これは単純に肌を晒したくないという、シャイな国民性から来るようですね。

だからビーチに行くと、ヒジャブを巻いて下はTシャツなどで波とたわむれるような感じで遊んでるマレー系の女の子たちはみかけますが、海に入るときもシャツを来たままです。それどころか、中東あたりの保守的な地域に多い、全身真っ黒で目しか見えない格好で波とたわむれる女性も一度だけ見たことがあります。(゚д゚)それだとあまり楽しめないような。。。と思うのは、日本人だからでしょうかねぇ。

 

泳ぐにはうってつけの気候なのに、もったいないなぁ。