マレーシアからの手紙

フラフラさまよって生きるうちに日本を離れ、マレーシアはクアラルンプールへ流れ着いたアラフォーの中年男。ここでは情報をまとめるというよりも、日常生活を徒然と書こうと思います。

引っ越しの前に:自分なりの部屋探しの基準ってありますか?

こんにちは、なぐもさむです。

 

私ごとですが、3月から新居に越すためただいま準備中。来月早々には部屋を内見して決める必要があります。

日本ではずっと実家だったので、一人暮らしや部屋探しをするのも初めて。しかもいきなり海外だったわけです。

最初は職場に歩いて行けるところに引っ越しましたが、あまりにも退屈な街なので、翌年は都心そばに引っ越し。でもちょっと通勤が遠いもので、次はもう少し職場に近く、そこそこ街も発達してるところにするつもりです。

2回目の引っ越しを目前にして、これだけ引っ越しをするとだんだん自分の中で必要な条件が見えてきました。今のところは以下のようになります。

■キッチンが使いやすい

前にも書いたように、自分は自炊がメインになりました。こっちが外食のほうが安いと言っても、自分が今まで馴染んだモノとは違う食べ物になりますので、時々は自炊したくなるものです。

最初の部屋はプロパンガスだったのですが、これはすごくよかった。とにかくガスがすごく安かったです。流し台の下に入れるボンベが日本円で1000円しないくらい。火力は問題無く、コンロも2つあるので複数の料理も同時進行できます。

これが今の家はガスが使えないのです。IHの電熱調理器が一つあるだけ。覚悟はしてましたが、キッチンの狭さも相まってここまで料理が非効率的になるとは。。。IHだと使えない鍋やフライパンもありますしね。(事実いくつかの鍋を買い換えるハメになりました。。。)そして、電気の方がコストは高いです。

だから絶対に次の家はガスが使えて、キッチンがもう少し広くて使いやすいところがいいですね。

■管理が行き届き、清潔感がある

前の家は管理がイマイチだったので、ゲートも住民以外がフリーパスで入れる状態。コンドミニアムの敷地内も散らかってたり、プールにいたっては水が緑色でした。。。これはセキュリティ的にもまずいですよね。

今の家はゲートのチェックも厳しくて、セキュリティ面は安心できます。またプールもきれいなので、ちょくちょく泳いでます。

日本と比べて治安はよくない国ですから、安全面からも管理が行き届くのは絶対に必要ですね。

■バルコニーがある

前の家はバルコニーがなかったんです。今の家が一番気に入ったポイントは、バルコニーがあって風通しがすごくよかった点ですね。

ただバルコニーも結構汚れるんですね。。。まぁそこはしかたないところではあるし、ハウスクリーニングの人に掃除してもらったりしてます。次の家もバルコニーは欲しいなぁ。

 

引っ越しの度に思いましたが、引っ越しは視野を広げられて、いい経験になるものですね。引っ越しの度に自分の基準がクリアになって、前よりもいい環境を選択できていると思います。皆さんはどのような基準をお持ちですか?